補習校10・11日目★

昨日で補習校は夏休みに入りました🌴☀

 

早ッ💦

 

夏休み明けは9月3日~です。

 

10週間の休み。

長ッ💦

それでも、現地校はとっくに夏休みに入っていて、

9月中旬くらいまでらしいです。

3カ月弱。

長すぎッ💦💦

 

この3カ月、苦労しながらもなんとか楽しく終えれたこと、ホッとしています。

 

国語において、評価はどのようにしたらいいのだろう。。。

 

一方的な授業では子どもの理解の評価は難しい。

が、子どもたちに自由に発言させるだけで進まない。

 

自分の言葉で表現することで理解することだってある。

が、全員にしゃべらせていたらやっぱり終わらない。

 

書いてじっくり評価することもできる。

が、書くために考える、書くこと自体に時間がかかる。

補習校の時間、書いているだけではもったいない!!

 

宿題でカバーすることもある。

が、宿題は大人の手が入る場合もあるので100%子どもの力とは評価し難い。

 

・・・日々、葛藤です。

 

それでもやっぱり、子どもたちと過ごす時間って楽しいなぁ。

学ぶことも沢山あります。

 

充電期間の夏休みですが、私自身の宿題もいっぱいです。

遊ぶ予定もいっぱいの7・8月。

並行して授業計画・準備、テスト作り、研究授業計画、…

 

笑顔で9月が迎えられるよう、がんばろう😁🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ものぞいてくれてありがとう。 皆さまにとって すてきな一日になりますように・・・