2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当作り🍱

仕事の一つ、毎日の弁当作り 冷凍食品なんて便利なものありません あってもあまり使いたくないし、 冷食はイヤ!!と言われるので。 スーパーで売ってるお惣菜はダメ これまた楽なものは嫌われる。 と、いう事でおかずはまとめて作ってます そこで役立つのが…

小さなパーティー🎂🎉

昨日は我が家の旦那様の誕生日でした✨ 今年はもどこにも行かず、 特に何もせず、 お家でささやかにお祝い。 これが一番のしあわせなの。か? 朝から飾り付け、 料理の仕込み、 掃除に洗濯、 ・・・と、頑張るわけでもなく、 いつも通り午後にならないと ギリ…

サンジョルディのお散歩。

その、サンジョルディの日(←昨日の記事はこちらから。)、 一人お散歩&ご近所探検してきました まぁまぁ、そこら中でバラを売っていましたわ 本当は見たかったのは、街中の賑わってるところだったんだけどね…。 売り子さんがいるとカメラを向けにくいので…

サン・ジョルディの日

先週土曜日は カタルーニャの守護聖人、 サン・ジョルディの日でした。 カタルーニャ版バレンタインのようで、 男性から女性にバラが (ジョルディのドラゴン伝説にちなんで。) 女性から男性へは本が (「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスと劇作家シェイクスピアの命日だから。…

補習校2日目。

通常は毎週土曜日なのだが、 今週は日本人学校が土曜参観とのことで、 日本人学校の校舎を借りて行っている 補習校の授業は日曜になります。 今週もできたよ~、学級通信『バオバブ』。 中学で担任をしていた頃に書いていた 『バオバブ』をそのまま使用。 当…

登ってますよ~🗻

年パス買って登ってます 早く、外岩も行ってみたいよ~。 諸事情により、未だに行けず…。 最近、最高【6b+】登りました✨ひとつだけね… 【6a】だと、よゆ~ ウォーミングアップでいけちゃうゼ 最近はよく、【6b】に挑戦 で、たまに【6c】にさわってみたり… 日…

これな~んだ?

バルセロナの街でたまに見かけるこれ、な~んだ?? 屋外にあって、プロペラのようなの様なものがついてる柱。 確かに、街中にこんなのあると便利! 外出中のもしもの時に・・・ でも、わざわざは行かないかな。 雨降ったら、どーするんだろね。 定期点検と…

ビールvs花粉症

お気に入りの広場にて 天気の良い今日この頃 外に出ないなんて、もったいなぁ~い!! (あ、今日も出てませんが…) のに、我が家の旦那様は花粉症がひどく、 薬が切れてしまったので 日曜は外出禁止と自らうたって引きこもり 夕方近くにしんどい・・・言い…

補習校一日目🏫

先日土曜日、 いよいよ補習校が始まりました 総勢130名の児童・生徒は 日本人学校よりはるかに多い。 補習校小学部は大体、各学年20人弱。 そんな中、 私の担任する小学五年生は少なめの7人ホッ 一人ひとりとしっかり向き合って 一年間、一緒に国語の勉強を頑…

地震。

14日夜からの熊本地方での地震。日に日に明らかになる悲惨な状況、地域を拡大して続く地震、そして、エクアドルでも。 自分自身が経験した 今でも記憶ある大きな地震は 小学生の頃、 1994年の三陸はるか沖地震。 怖かった。 それまでも地震が無いわけではな…

ボケリア市場👜

バルセロナ中心部のマーケット、 Mercado de La Boqueria。 中心部に位置し、毎日多くの客で賑わっています。 客の7・8割は観光客だとか…。 いや、もっと?8・9割? いや、もっともっと?10割…? ここで、私のお友だちはパイempanadasに一目ぼれ(←か⁉…

ぽかぽかです🌅

昨日のバルセロナの最高気温は24℃。 先週までは、冬用のコートを着ている人をまだまだ多く見ましたが、 今週はもう、半そでショートパンツの人がちらほら。 まだ、何もしないで家の中にいると涼しい寒いくらいだけど、 外に出るとぽかぽか ずっと太陽の日を…

ハノーファービール🍻

先週末は、第四の故郷(←いくつまであんのさ笑)、ドイツ・ハノーファーから友達夫婦がお土産い~っぱい持って遊びに来てくれていました あっちも こっちもと、歩きっぱなし 見事に友達夫婦は筋肉痛 楽しかった3日間、友達夫婦が帰って静かになった我が家。…

スキー旅行②

昨日のつづき。 ※昨日の記事を読まれてない方は、まず、こちらから!! 初めて⁉見ました、人口雪マシーン☃ ゲレンデ、下の方では至る所にありました。 例年に比べて暖冬といわれた今年の冬は雪が少なく、大活躍だった様です 暖かいバルセロナでは冬になっても…

スキー旅行①

もう春ですが・・・ 2月のスキー旅行について。 今年は、スペインは北部、フランスとの国境近くのピレネー山脈の麓へ行ってきました。 スペインで最大滑走面積を誇るBaqueira Beret。 火~木曜、ド・平日の2泊3日のpettitスキー旅行でした。 さ、さっそく…

アーティチョーク🍆

アーティチョークって知ってますか? これです。 ヨーロッパではとっても身近な食材 お肉の付け合わせにしたり、オイル漬けにしたり、・・・ 我が家でもやってみましたよ。 レモン、塩、胡椒だけでいい味出してくれるので楽チン 見た目の大きさに比べて、以…

タンシチュー

一昨日、我が家にお嫁入りしたタン(←一昨日の記事も読んでね。)。 た~っぷりのワインとハーブに一晩漬け込まれ… 焼いて、4時間ほど煮込まれ… こうなりました。 なんてことでしょう、タンシチューのできあがりです。 ん~んめッ~~~(๑´ڡ`๑) これは、仙…

ひとりご飯🍚

※昨日のグロテスク写真のブツは只今、仕込み中につき、 その後、どうなったかは明日のお楽しみに・・・m(__)m昨日のひとりご飯。 残りもの、半端ものを片付けました。って、なんて質素なの?? 手抜きって意味ね。今日のひとりご飯。 お昼の残りもの。気持ち…

市場へ行ってきました👜

今日は家の近くの市場、 Mercat de Felip Ⅱへ行ってきました さぁ、スペイン語の勉強✐いきなりかよ 八百屋 verdulería 肉屋 carnicería 魚屋 pescadería 卵屋 huevería ←って言うのか?? チーズ屋quesería ←これも、これでいいのか?? なぁんでもあります…

【楽園のカンヴァス】📕

読書の春ですね 最近読んだ本の紹介です。 たまにはこんなのもいいでしょ 『楽園のカンヴァス』原田マハ 特にルソーや美術が好きな人にはおすすめです。 ルソーの『夢』に似た『夢をみた』。←ご存知ですか? ニューヨーク近代美術館の学芸員と日本人研究者が…

帽子パレード👒

日曜日は帽子で散歩パレード『Passejada amb Barret』へ行ってきました 春の訪れを楽しみながら、帽子を被って、みんなでバルセロナの街を闊歩しましょうというイベント。 何てゆるい感じなんでしょう~ 色んな人がいて、見ているだけでも楽しい~ スタート…

転倒注意📣

キックボードで出かけました。転びました。小学生の様なダイブ。だいびんぐこうなりました。 仕事用にと慎重したパンツ👖。 仕事が始まる前に、わずか二日目にして役目が終わりました・・・。

大人買い。

大人買いしてやった~ いや、これは衝動買い??いいえ、これを計画的に狙っていたのです。 米、500g×16袋×0.69€(合計1260円くらい。) はるさめ、100g×12袋×0.49€(合計630円くらい。) 安ッ 米は、『寿司用ライス』って書いてるけど、普通にご飯として…

新年度のご挨拶

4月1日。 新年度の始まりです。 ここ数週間、今日のために、このブログを少しづつ準備してきました。 ・・・って、特に何もしてないし、まだまだ穴いっぱいやし 毎日、ささいな日常をアップできたらいいなと思っています。 いやいや、【気まぐれ】なので…

年度末。

3月31日。 今日で2015年度も終わり。 分かれ、出逢いの季節ですね。 教師辞めて2年。 早いなぁ。 今日をもって母は早期退職、 義父は定年退職しました。 長年の勤務、お疲れさまでした。 セカンドライフを満喫してほしいものです。 さ、明日からどんな一…

今日ものぞいてくれてありがとう。 皆さまにとって すてきな一日になりますように・・・