【暗幕のゲルニカ】📖

読書の秋~🍂🍁🍇

って、冬間近ですけどね。。。

 

読むのが非じょ~~~~に遅いワタクシ。

入り込むんだけど、中々進まない…💦

やっとで読み終わった〜😁

 

『暗幕のゲルニカ』原田マハ

f:id:Taushi:20161118195809j:plain

 

前回(いつだいッ!!)に続き、

原田マハさんの美術館を舞台にした一冊。

 

美術は全く詳しくないし、知識もないけど、

美術館は好き💕

妄想を膨らませながらぼーっとみてるのが好き💕

 

歴史なんか大ッ嫌い人間だったけど、

今、こうして学ぶ歴史はすぅ~っと入ってくる。

 

この本の柱になる「ゲルニカ」は

まだ見たことないけど、

絶対見てから帰る!!と、決めた。

 

ピカソの生きた時代と、

現代が交差して描かれた一冊。

ちょうどアメリカ大統領選挙もあり、

ヒトラー、フランコ、戦争、9.11、テロ・・・

何かも考えさせられました。

 

一つだけいうと、最後、

「え、終わり!?終わったの⁉」

と、声を大にして言いたくなりました。

実際、真夜中に叫んでました。。。

 

そして、読み終わって調べると…

ピカソの監修のもと制作されたタペストリーが世界には三つあるのだとか。

その一つが、群馬県だって!!

こっちも、行かねば!!

一緒に行く人〜✋

 

 

 

 

今日ものぞいてくれてありがとう。 皆さまにとって すてきな一日になりますように・・・