Vacaciones de verano ~夏のフランス旅行 その三~

【第三日目の行程】

ルーブル美術館

ラーメン

以上

 

とってもシンプルな一日。

10時にルーブル美術館入って、

閉館18時の30分前まで籠ってましたゎ。

 

それでも、全部は見れてない!歩けてない!

とにかく、広いッ!

そこら辺のハイキング行く時より歩いた気がする🚶🚶🚶

 

まずは、ガラスピラミッドから入場です~。

チケットは事前にネット予約🎫

これで、並ばずす~いすい。

f:id:Taushi:20160807191005j:plain

 

人も多いけど、広~い館内では混雑さを感じません。

 

とりあえず、朝のうちに混みそうな『モナ・リザ』から。

これだけは、半径3メートル以内には入れないようになっていました。

f:id:Taushi:20160807190823j:plain

 

そして、『モナ・リザにたかる人々』。

これも名物!?

f:id:Taushi:20160807191001j:plain

 

後ろには、『カナの婚礼』。

小さなモナ・リザに反して大迫力です。

多くの人々はモナ・リザしか見ていません。

f:id:Taushi:20160807191337j:plain

 

さて、近場の有名どころを見て…

 

見上げる人。

ず~っと高い天井にまで、絵画。

そして、装飾もすてき。

f:id:Taushi:20160807190911j:plain

 

『グランド・オダリスク』

この構図、この時代に多いのね。

f:id:Taushi:20160807191302j:plain

 

朝一で素通りしてきた『サモトラケのニケ』に戻って…

f:id:Taushi:20160807191050j:plain

 

いやいや、まだ、見逃したもの、見つけられないものがあると何度もグルグル…

 

こんなもんも発見!

春夏秋冬を表しているらしい。

よそのガイドさんから盗み聞き。

f:id:Taushi:20160807191257j:plain

 

『美しき庭師』

f:id:Taushi:20160807191356j:plain

 

通路のど真ん中に置かれた画。

両面から見れるようになっています。

f:id:Taushi:20160807193909j:plain

 

『囚われの身/瀕死の奴隷』

f:id:Taushi:20160807191911j:plain

 

『ミロのヴィーナス』

f:id:Taushi:20160807192017j:plain

 

この辺までは、ツアー観光でも訪れる

教科書によく出てくる有名どころが揃っていて、

ザワザワしています。

にしても、当たり前だけど、とにかく作品が多い!!

ゴロゴロ・・・

 一つ一つの価値がよく分からなくなります💦

 

あーーー、疲れたーーー😰😵😖

とりあえず、ランチ休憩という事で、併設のレストランへ。

お高め(フランスってこんなもん??)だけど、ボリューム満点!

f:id:Taushi:20160807192230j:plain

 

さて、お次は…


ここまで来ると、時間の限られたツアー客はいないし、家族連れも少なくなります。

『浴槽のガブリエル・デストレとその妹』

f:id:Taushi:20160807192245j:plain

こんなことしていたら、怒られそうですね。

でも、だ~れもいないんだもん、やっちゃうよね。

 

『トルコの浴場』

f:id:Taushi:20160807192240j:plain

 

『ハンムラビ法典』

f:id:Taushi:20160807194008j:plain

歴史上、すごい価値のあるものだけど、

何でこんなところに!?と思うものばかり。

名高い美術館ってそんなものなんだろうけど。 

 

やっとで脱出、閉館30分前。

f:id:Taushi:20160807192303j:plain

 

動けず、ここで30分ほど休憩。

f:id:Taushi:20160807192331j:plain

 

夕食まではまだ、少し早いので

ポストカード書きながら、一杯🍻✨

f:id:Taushi:20160807192403j:plain

 

今夜は(も)ラーメン。

写真忘れた…

疲れすぎて、思考回路停止。

以前も来た、『なりたけ』。

相変わらず、回転が悪い⚡

 

丁度、ユーロカップのベスト8?の試合の日だったので、

バルで観戦⚽

ラーメンの後の一杯、お腹苦しぃ・・・

f:id:Taushi:20160807192401j:plain

 

おやすみなさ~い🌛

いよいよ、明日は最終日!!

つづく。

 

今日ものぞいてくれてありがとう。 皆さまにとって すてきな一日になりますように・・・