ナバス祭 5/7~15

先日までの週末2回に渡って開催されていた

我々の住む小地区のお祭り、

Festa Major de Navas

 

f:id:Taushi:20160517164618j:plain

(初日、手始めにDAIKIRIとMOJITOでかんぱ~い)

 

一週間、道を一本封鎖して

ステージが設けられ、

歌ったり、踊ったり。

飲んで食べて。

移動遊園地だってあります。

 

f:id:Taushi:20160517164724j:plain

(コレフォック=爆竹と花火を振り回すパレードだってありました。さすがに小地区だから小さかったけど、これはこれくらいでいい。。。)

 

ただ、残念だったのがこの一週間、

天気が良くなかった…

少し肌寒く、雨降ったり。。。

 

f:id:Taushi:20160517164735j:plain

(買い物帰りにミュージカル?風に遭遇。最後は観客も巻き込んでみんなで踊ってた。)

 

そして、うるさい!!

夜になって始まるステージショーは、

夜中まで大音量で頭にガンガン響いてきます。

 

そんなお祭りで、人間の塔(カタルーニャ名物)を最初から

しっかりと、目の前で見ることができました!

老若男女、これぞ団体競技。

何回かやるけど、毎回少しづつ段数や形が違っていました。

 

f:id:Taushi:20160517164727j:plain

(衣装一つ一つにもちゃんと役目があって…)

 

いつになったら始まるのか否か。

おしゃべり好きのスペイン人は

じっと待つことなんてできないし、

整列!!なんてしない。

 

f:id:Taushi:20160517164752j:plain

(塔の中から・・・)

 

気付いたら始まってて、気付いたら全員無言。

てっぺんまで登って手を挙げて終わり!ではなく、

崩れずに上から順番に最後の人が降りるまでが競技。

全員が降りた時、わっと安堵の声と拍手が起こりました。

 

f:id:Taushi:20160517164412j:plain

(てっぺんは4・5歳くらいの女の子。)

 

天気&騒音には悩まされたけど、

家のすぐそばでやっているので

気が向いたら遊びに行って…という感じで

楽しんだお祭りでした。

今日ものぞいてくれてありがとう。 皆さまにとって すてきな一日になりますように・・・