補習校5日目。
補習校5日目という事は、
漢字スキル(知っている人は知っている、懐かしい響きでしょ。私も使ってました!)第5回まで終わったという事です。
今週は、ここずっと悩んでいた新出漢字指導の方法を
ガラッと変えました。
パワーポイントを使って、
読み と 書き方の注意点、
それぞれの漢字について1・2個の熟語の意味をおさえます。
扱う熟語を取捨選択し、
更にパワーポイントを使うことで時間を大幅短縮。
その分、スライドで読む練習を繰り返し、
書く練習の時間も作れました。
子どもたちは終始画面にくぎ付け。
しっかり見ていてくれました。
「これ、来週もやって!」
「この方が覚えやすい!」
という声まで。
大成功!?
・・・いやいや、たった一回で。
油断大敵です。
毎回スライドを作るのは大変だけど、
様子をみながら続けてみようと思います。
その後の2時間も、
何とか最後まで集中して頑張ってくれた子どもたち。
私自身が教えるのに抵抗を感じた
「説明文」と「古文」に「漢字の成り立ち」。
盛りだくさんだけど、
扱う順序を直前まで悩んだ甲斐ありました。
準備で悩み、苦労し、うまくいくかなぁ…と心配した時は
子どもたちも乗ってきてくれ、
楽しい授業になります。
逆に、こんなもんやろ!と準備を済ませてしまうと、
グダグダの展開に。。。
簡単に見抜かれてしまいます。
夏休みまで授業はあと4回。
子どもたちの笑顔を励みに頑張ろッ!
さ、スペインは明日も祝日でお休み。
三連休です。
とはいい、そろそろ寝よ…。