補習校5日目。

補習校5日目という事は、

漢字スキル(知っている人は知っている、懐かしい響きでしょ。私も使ってました!)第5回まで終わったという事です。

 

今週は、ここずっと悩んでいた新出漢字指導の方法を

ガラッと変えました。

パワーポイントを使って、

読み と 書き方の注意点、

それぞれの漢字について1・2個の熟語の意味をおさえます。

 

扱う熟語を取捨選択し、

更にパワーポイントを使うことで時間を大幅短縮。

その分、スライドで読む練習を繰り返し、

書く練習の時間も作れました。

 

子どもたちは終始画面にくぎ付け。

しっかり見ていてくれました。

「これ、来週もやって!」

「この方が覚えやすい!」

という声まで。

 

大成功!?

・・・いやいや、たった一回で。

油断大敵です。

毎回スライドを作るのは大変だけど、

様子をみながら続けてみようと思います。

 

その後の2時間も、

何とか最後まで集中して頑張ってくれた子どもたち。

私自身が教えるのに抵抗を感じた

「説明文」と「古文」に「漢字の成り立ち」。

盛りだくさんだけど、

扱う順序を直前まで悩んだ甲斐ありました。

 

準備で悩み、苦労し、うまくいくかなぁ…と心配した時は

子どもたちも乗ってきてくれ、

楽しい授業になります。

逆に、こんなもんやろ!と準備を済ませてしまうと、

グダグダの展開に。。。

簡単に見抜かれてしまいます。

 

夏休みまで授業はあと4回。

子どもたちの笑顔を励みに頑張ろッ!

 

さ、スペインは明日も祝日でお休み。

三連休です。

とはいい、そろそろ寝よ…。

 

 

 

今日ものぞいてくれてありがとう。 皆さまにとって すてきな一日になりますように・・・