補習校4日目。

一昨日の授業はグダグダだった…

 

私の準備不足、

子どもたちの集中力不足、

おまけに天気も悪い…

 

45分で漢字テスト(書き10問、読み10文。)、

新出漢字8個の意味、読み、部首、書き、熟語とその意味、使い方…

到底終わらない。

(この量っていかがなものですか、現場をご存知の方?)

 

2時間目に続きをやるものだから、

その後予定していたものは当然終わらない…

休み時間に少し食い込み(最悪~~!!)、

結局子どもたちの集中は続かない…

 

ん~、困ったものだ。。。

 

やり直したくても、やり直しはきかない。

明日は…って思っても、次は一週間後。

子どもと関われるのは一週間に2時間45分だけ。

ん~~~、もどかしぃ~~~

 

今の私にできること。

欲張らず、思い切った取捨選択。

指導方法を改善し、時間の効率化を図ること。かな。

 

帰りに他の先生と少しお話したが、

本来の補習校の目的と子どもの実態、

保護者の望むところと、

先生方の思いとやっていること、

・・・少しずつズレてきている様だ。

 

そうこう言ってる間に今月末には運動会、

運動会終われば、もうすぐ夏休み…

は、早すぎる。

 

 

 

今日ものぞいてくれてありがとう。 皆さまにとって すてきな一日になりますように・・・