補習校4日目。
一昨日の授業はグダグダだった…
私の準備不足、
子どもたちの集中力不足、
おまけに天気も悪い…
45分で漢字テスト(書き10問、読み10文。)、
新出漢字8個の意味、読み、部首、書き、熟語とその意味、使い方…
到底終わらない。
(この量っていかがなものですか、現場をご存知の方?)
2時間目に続きをやるものだから、
その後予定していたものは当然終わらない…
休み時間に少し食い込み(最悪~~!!)、
結局子どもたちの集中は続かない…
ん~、困ったものだ。。。
やり直したくても、やり直しはきかない。
明日は…って思っても、次は一週間後。
子どもと関われるのは一週間に2時間45分だけ。
ん~~~、もどかしぃ~~~
今の私にできること。
欲張らず、思い切った取捨選択。
指導方法を改善し、時間の効率化を図ること。かな。
帰りに他の先生と少しお話したが、
本来の補習校の目的と子どもの実態、
保護者の望むところと、
先生方の思いとやっていること、
・・・少しずつズレてきている様だ。
そうこう言ってる間に今月末には運動会、
運動会終われば、もうすぐ夏休み…
は、早すぎる。