補習校三日目🏫

今日の授業のまとめ。

小5「なまえつけてよ」

先週は読んで、初めて聞いての感想を書いて終わり。
この一週間、家で音読を宿題としてやり(どの程度やっているかは分からないし、人によって差があります)、
今日はいよいよ内容に入りました。

春花と勇太の心情を場面ごとにみていきます。

いいぞ、いいぞ。
先週、話の内容をつかめなかった子もたくさん発言してる。

ほぉー、そんな発想もできるのか。
考えるのが苦手と思える子も鋭いとこついてくる。

うんうん…。
思ってることがうまいこと文章にならないが、ゆっくりゆっくり。

え、そこ!?
思いがけないつっこみ。

終盤、
「さっきも"なまえつけてよ"ってでてきたよ!」
「やっぱり、主人公は勇太じゃない?」
という子どもの発言から
授業は急展開、子どもたちの発言で盛り上がりました。

「でも…」
「でも…」
が続き、予定していた気づいて欲しいこと以上の話に。
ちょっと脱線してきたので頃合い見てバサッ!!

今日で終わりの予定だったけど、
乗ってきた子どもたち。
来週もあと一時間だけやろかな。
…うん、やろう!
きっと。

補習校終わって疲れがドッとくる土曜日。
同時に子どもたちからたくさのパワーをもらっています。
また来週が楽しみです。

今日ものぞいてくれてありがとう。 皆さまにとって すてきな一日になりますように・・・