補習校2日目。

通常は毎週土曜日なのだが、

今週は日本人学校が土曜参観とのことで、

日本人学校の校舎を借りて行っている

補習校の授業は日曜になります。

 

今週もできたよ~、学級通信『バオバブ』

 f:id:Taushi:20160424063323j:plain

中学で担任をしていた頃に書いていた

『バオバブ』をそのまま使用。

当時は週一目標に

週に二回、三回書いてた頃もあったな。

 

最初は紙飛行機になったり、

放課後にはごみと化していたが…

お母さんの様なベテラン先生

「そんなの私もよ、一学期のうちだけよ。」

って教えてくれたっけ。

 

気付いたこと、考えさせたいこ事、

褒めること、自分の素直な気持ち、…

いつも子どもたちに伝えようと書いていたのは

私の良きライバル、良き友

今は、フォトライターになってペンを走らせてるよ。

 

たまに見せてくれる

ベテランお父さん先生の学級通信は

いつもドキッとさせられる、

心にしみる言葉の宝庫だったな。

 

懇談の時には「先生、楽しみにしてるよ~」

って言ってくれるお母さん

「先生、学級通信とは、ブログではありません。」

とお叱りをしてくれる子ども

大先輩おばあちゃん先生は「よく書くね。」

といつも楽しみに読んでくれるから特別配布。

 

自身の記録として、

予定を見据えるため、

考えをまとめるため、…

何にせよ、一番楽しく書いていたのは

私自身だったかもしれない。

 

そして、補習校の子どもたちも、

『バオバブ』って名前に食いついてきたよ!!

星の王子様で知ってるみたい。

 

これを書くことはただの自己満足かもしれないけど、

私は、効果大!!

と信じてます。

年間38日、早出も残業もない時間の限られた補習校にとっては、更に。

 

明日も、これを持って行ってきます♪

いつもと違ってメトロの本数が減るみたいだから、朝はちょっと早めに行かなきゃ。

今夜ももう少し、緊張で眠れそうにありません…(笑)

今日ものぞいてくれてありがとう。 皆さまにとって すてきな一日になりますように・・・