【楽園のカンヴァス】📕

読書の春ですね📕🌸

 

最近読んだ本の紹介です。

たまにはこんなのもいいでしょ😏

 

『楽園のカンヴァス』原田マハ

特にルソーや美術が好きな人にはおすすめです。

 f:id:Taushi:20160405222558j:plain

 

ルソーの『夢』に似た『夢をみた』←ご存知ですか?

ニューヨーク近代美術館の学芸員と日本人研究者が持ち主の大富豪に真贋を判定のため、招待される。謎の古書をヒントに真贋を探るが・・・

 

小説なので一切の画はありませんが、

思い出しながら、

時にネットで検索しながらドキドキして読みました🌛

 

ヨーロッパにいると、日本より芸術、美術を身近に感じます。

仕事辞めて、時間があるからそう感じるだけか??

美術館で勝手に想像しながらただぼ~っと眺めるのも好きです💕

 

時代、画家、時代背景、前後関係・・・

もっと知識を増やすと、美術館も更に楽しめるだろうな。

そういや、バルセロナではガウディ建築ばかりでまだ、美術館や博物館は行ってないな。。。

 

ルソーって誰のことだろう。私は知らなかったのです。けれど祝宴があってみんながそれに行ってわたしたちも招ばれているとあれば、ルソーが誰だってそんなこと構ったことはありません。

ガートルーード・スタイリン「アリス・B・トクラスの自伝」

【楽園のカンヴァス】より

 

 

 

 

今日ものぞいてくれてありがとう。 皆さまにとって すてきな一日になりますように・・・